【ドラパルトex】のデッキ概要
【ドラパルトex】は《ドラパルトex》のワザ「ファントムダイブ」で200ダメージを与えながらベンチに6個のダメカンをばらまき、相手のポケモンを一気に倒すことを目指すデッキです。
炎と超エネルギーが必要ですが、たった2エネで実質260ダメージを毎ターン出すことが出来ます。
進化元の《ドロンチ》の特性「ていさつしれい」はデッキトップ2枚から好きなカード1枚を手札に加えれるので安定性もあるデッキです。
【ドラパルトex】の最新デッキ
【ドラパルトex】のキーカード
《ドラパルトex》
ワザの「ファントムダイブ」は実質火力260ダメージと高効率です。
ダメカンをばらまく系の効果なので、サイドをコントロールしながら戦っていけるテクニカルなポケモンでもあります。
炎と超エネルギーが必要ですが、最悪1エネで「ジェットヘッド」を使って70ダメージを与えることも出来ます。
《ドロンチ》
特性の「ていさつしれい」で山札のトップ2枚から好きなカード1枚を手札に加えることが出来ます。
《キュワワー》と違って選ばなかったカードはデッキボトムに沈むだけなので、気軽に特性を使って手札を増やすことが出来ます。
【ドラパルトex】の強み
2エネ実質260ダメージ
炎と超エネルギーの2つで合計260ものダメージを出すことが出来るので、序盤と終盤ともに隙がありません。
中途半端なワザでは立ち向かうことが難しいでしょう。
弱点無しのHP320
HPが320もあるので一撃で倒すのが困難です。
弱点も無いので、何か工夫が無ければ複数回ワザを使われて盤面がぐちゃぐちゃになってしまいます。
《ドロンチ》が強力
進化元の《ドロンチ》は特性でドローが出来るので、最悪《ドラパルトex》に進化出来なくても次のターンに繋げることが出来ます。
《ワタル》と相性が良く、進化しながらデッキを6枚掘り進めることが可能です。
メタゲームでの立ち位置
華々しいデビュー
「変幻の仮面」発売後のシティリーグで多くの結果を残すという華々しいデビューを飾ることになりました。
様々なアプローチで《ドラパルトex》を活かすデッキが研究されています。
対策はあるのか?
ドラゴンタイプで弱点無しのHP320という事で、弱点を突く対策ができません。
エネルギーも2つでワザが使えるため速度も早く、対策が困難なデッキです。
【ドラパルトex】の対策
HP210以上のポケモン
《ドラパルトex》のワザはバトル場に200ダメージなので、HP210以上であればワザを受けることが出来ます。
《アルセウスV》などのVポケモンはHP210以上であることが多いのでオススメです。
しかし2回目の攻撃やダメカンばらまきで倒れてしまうので注意が必要です。
HP70以上のポケモン
《ドラパルトex》のワザはダメカン6個をばらまくので、HP70以上であれば倒されることはありません。
《ヒトカゲ》や《セビエ》はHP70のカードを採用すると良いでしょう。
合計260になるようなHPのポケモンを出さない
《ドラパルトex》の「ファントムダイブ」でサイドを3枚取られると大きく不利になってしまいます。
合計260にならないように場のHPを調整しましょう。
複数のポケモンを一度で倒す
《かがやくゲッコウガ》のワザ「げっこうしゅりけん」はポケモン2匹に90ダメージを与えることが出来るので、進化前の《ドラメシヤ》や《ドロンチ》を倒してしまうことで【ドラパルトex】の事故を狙えます。
しかし《マナフィ》の「なみのヴェール」などで守られる可能性があります。
一撃で倒す
《パオジアンex》のワザ「ヘイルブレード」ような青天井火力で一撃で倒すことで複数回のダメカンばらまきを防ぐことが出来ます。
他にも《ギラティナVSTAR》のワザ「スターレクイエム」の強制気絶でも良いでしょう。
ダメカンを乗せて退化させる
《ドラパルトex》のHPは320で弱点が無いので倒すのが大変ですが《ワザマシン デヴォリューション》を使って退化させることで気絶を狙えます。
《ウッウ》や《ヤミラミ》などで効率よくダメカンを貯めて退化させましょう。
ダメカンばらまきを防ぐ
《ベラカス》の特性「スフィアシールド」はダメカンばらまきを防いでくれます。
似たような特性をもつ《ジラーチ》は進化ポケモンのダメカンばらまきは防げないので要注意です。
ダメージを回復する
《ピクニックバスケット》や《きんきゅうゼリー》のような回復出来るカードは、ダメカンばらまきに対抗する手段として使えます。
ただしワザを1度は受け切る事が必要条件なので、使えるポケモンは限られてきます。
少しデッキ構築が難しいですが《マシマシラ》の特性「アドレナブレイン」を使うことができれば回復と同時に相手への圧力を掛けることも出来ます。
耐久力を上げる
《勇気のおまもり》や《ヒーローマント》はHPを上げることが出来るので、《ドラパルトex》のワザのダメージやダメカンばらまきを耐えることが出来ます。
しかし《ロストスイーパー》や《ジャミングタワー》を警戒する必要があります。
速攻で先にサイドを取り切る
《ドラパルトex》の実質火力は高いですがバトル場へは200ダメージなので《テツノカイナex》なら1ターン耐えながらサイドを先に4枚取り切る事ができます。
後攻1ターン目から「ごっつぁんプリファイ」を使うことができれば、サイドレースを押し込めるでしょう。